看護学校にはシングルマザー多いよ。 学費どうやってはらってるのかというと。。。

ナースになるってふつうは高校から看護学科に入ったり、高校卒業後に
看護専門学校に入ってそのまま看護師になるっていう人が多かったのが昔の時代。

看護師には正看護師と准看護師の2種類あるんだけれど、私は後者の准看護師経由で
正看護師になりました。


OL経て社会人経験たくさんしてなったからアラフォーで勢いで看護学校入学したのです。


准看護師学校も正看護師になる学校を2看と呼ぶことが多いんだけど、
准看護学校も2看の学校も多分ストレートで看護師になる人とかなりクラスの層が違うのに
おったまげました。



どちらの学校もシングルマザー率が半分ぐらいで、離婚しているのもクラスに半分以上。
なんかわけありの人のほうが多くて、最初の自己紹介ではつらい過去の結婚生活を
する人が多かったかな。。

私のようなお気楽独身や幸せな結婚生活をしている人のほうが少ないし、なんかそっちのほうが白い目でみられてた。


でもシングルマザーでよく看護学校の安くはない授業料を出せるな、と思っていたら
シングルマザーだと国からお金15万円前後もらえるんだって。

そうしたら、子ども手当と万が一前夫から子供の養育費もらってたら
軽く月に軽く20万円超えるんだって。 

それにシングルマザーだと医療費無料だし。子供はよく病気するし、インフルエンザの
予防接種とかも無料だと助かるしね。

だから軽く授業に影響を与えない程度にバイトしたら、全然問題なく暮らせるっていう
のを知って愕然としたわ。

看護学校には奨学金もあるところ多いからそんなのもらってたら問題ないやん。


そんな情報はやっぱりシングルマザー内での共有でしかないんだけど、
それを知った結婚してる何人かの生徒はお金のために離婚しようって手続きすすめてた。。。

そんなことする社会の常識ないのも看護学生には多いです。。。
でも生活保護ではないのに20万程度のお金をもらえるのは正直うらやましい。
奨学金みたいに返さなくていいしね。


だからもし看護師になりたいなーというシングルマザーのみなさんは
一度お住まいの市役所に聞いてみてはいかが?

学費がなんとかなるかもしれないです。