看護学校受験  かなりの競争率

秋になるとそろそろと看護学校の受験の季節になってきました。

私は数学は得意で塾に行かずに一発合格したくちですが、合格してクラスのこの話を聞くと
ほとんどの人が看護学校受験の専門学校や塾に行ってましたよ。


最近の看護学校の受験は3,4倍、准看護師学校の場合は7-8倍とか。

ただ、学校のカラーや方針によって、30歳代後半は絶対とらない、とかっていう
学校もあるのでどんなにテストの点数がよくても落ちてしまうみたいです。


看護学校に合格した人たちはさぞかしお勉強ができるんだろう、と思ったらそうでもなかった(@_@)



妊娠出産の授業の時、出産予定日の計算をするんだけど、

最終月経から出産までは280日、その計算方法はというと

最終月経の第1日目から280日目を計算する方法。

最終月経のあった月の数に9を加え(13以上になる場合は、3を引く)、日数に7を加えます。


これってそろばんとか暗算とかできるんだったら一瞬にしてできるかと思うんだけど、

みんな紙に書きだしたり、電卓使ったりしてたけど、クラスの半分ぐらいは計算できなくて、
30分ぐらいかかったよ。


だからおそらく看護学校受験して落ちたコたちは、簡単な算数の問題さえも解いていなかった人が
多かったみたいなんで、(私も受験のときに見える範囲の子たちの解答用紙が白紙に近かった)
基礎学力つけてから看護学校受験しましょうね〜。

それから塾に行ったほうがお金の節約になると思います。