看護助手さんはおしゃべりな人ばかりで困る

昔は看護師が補整(体ふいたり、おしもの世話とか)とかしなかった時代、20年ぐらい前かな。
その時は付添いさんといって、病院に泊まり込んでくれるおばちゃんたちがいました。

あのおばちゃんたちは交渉上手でうまく交渉できたら1部屋の2,3人ぐらい見てたんじゃないかな。

うちもおじいちゃんとおばあちゃんの時とつけてもらってたけど、10-15万ぐらいは渡してたみたい。その代り月に2,3回しか家に帰れないって言ってたけどね。



その付添いさんのシステムが変わって、すべて補整は看護師がする時代になりました。

そして介護士や看護助手さんというお手伝いする人も加わり。。。

今は看護助手さんがいないと病棟が回らない病院のほうが多いんじゃないかな。


でも、あまりにも横柄で、長年働いているせいか、病院内の噂を把握していて
今年の新人何人入るかとか人事異動とかも公表する前にみんなにバラすのはやめたほうがいいのになーと思う今日この頃。


多分師長とかって注意したいんだろうけど、辞められたら困るから
注意もできない変な人間関係。助手さんもそれわかっている確信犯なのよね。


戦力にはなるけれどこれ以上看護助手さんの横柄な態度は困るわー。