インフルエンザ流行 今年の予防接種はインフルAには効かないみたい

ご無沙汰してました。冬になると本当に毎日めまぐるしく忙しく働いています。
冬になるとノロとインフルエンザが流行しますが、私もその流行にのってしまい
インフルエンザにかかってしまいました。

普段は熱などほとんど出ないのですが、37度になったなと思ったら
その夜にはしっかり40℃までの高熱がでてしまいました。
高熱が出ると自分も暑いし、口の中も暑くてたまらないのですね。


しっかり病人になって、冷静にインフルの症状判断してしまいました(笑)

インフルの薬は、私の通った病院では3つあって
タミフルタミフルの入った点滴、イナビルという吸入薬。

タミフルは5日間飲み続けないといけないことと、耐性があるかもしれないということで、
ドクターおすすめのイナビルの吸入薬を先生の目の前で2セット吸って終了。


私は口腔内が弱くて、ふつうの歯磨き粉だとよく荒れます。
薬を飲み続けると口の中があれるのですが、おそらくこの吸入薬のせいで口の中が荒れあれです。。。


働くには解熱してから2日間待機しないといけないのですが、
今回初めて知ったのが、37℃台は解熱している状態とカウントされるらしい。。。


なので、熱が出てるとしっかりと睡眠とれておらず、
事例発表に資料作成で休みの間はしっかりとパソコンに1日中向かっていたので
あっという間に休みが終わり、すぐに出勤しました(涙)


その後1週間は体調不良が続いたので、
できるならば、インフルエンザにかかったあとは、睡眠をしっかりと取るようにしてみてくださいね。