ドクターもぴんきりでいろいろ いい加減な人もいるよ

先日別の病院での見学があったので行ってきました。

たまたは患者さんのオペ後の回診で、縫合していたお腹の中の
ステープラー*(傷を縫合するホッチキスのようなことね)をとってたんだけど、取り方が雑。
それで見えるところだけ適当にとってはい終了!


でもいつものことなのか回診看護師がペンライトで皮膚の中を照らしまくって、

「先生、あそこにも残っています、ここにも」って言いながら探したのが10個ほど。


私は手術室も外科にも言ったことがないけど、
外科医ってこんなにいいかげんなの?

自分がオペしたんだから、どこらへんにどれだけステープラー打ったか覚えておけよ。
もしナースが見つけなかったら、患者さんのおなかの中にずっとあるんじゃん。。。


ドクターの中には本当に熱心な人もいるけれど、そうでもない反対側の人もいるのだと
感じたわ。