患者さんはみんな勝手つXぼ 人の話を聞かない人たち

高齢者が多い入院患者さんですがまあいろんな人がいろいろいらっしゃいます。


でも共通するのは、みんな自分のことしか話さない、勝手な人が多いです。

薬剤師、看護師たちが丁寧に薬や普段の生活のことを伝えても、
全然聞く耳もたず、自分の話ばっかりしゃべるしゃべる。かっぱえびせんみたいに止まらない〜。

私もどうしてもひどいおじいちゃん、おばあちゃんたちには、

「ちゃんと私の話聞いてから自分のこと話てくださるかしら?」としっかりと伝えると
やっと数分間ぐらいはナースの話を聞いてくれるかな。


どうしてもこちら側、病院の話を伝えたいときは、主治医に頼んで患者さんに伝えてもらいます。


患者さんは医者の前では借りてきた猫のようになんでも聞く状態なのでこれだとしっかりと
聞いてもらえます。


でもね、結局退院後伝えたことを実施するかしないかはその人の性格や習慣によるんだよね。。。