2020年 東京オリンピック & パラリンピック 開催決定

今朝のニュースで2020年 東京オリンピック & パラリンピック 開催決定したと聞いてびっくり。

下馬評では東京は最後でしたもんね。


太田雄貴くんや東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題に対する安倍晋三首相の明確な説明もよかったですね。

安倍晋三首相の自信あるスピーチよかったです。

いままでの日本人にはない堂々とした一国の首相としての態度はGOODでした。

日本人って謙虚になりすぎてたから今まで損してきたこともあったけれど、
こういうスピーチだとかディベートだとかでなんとか勝つ、主張するっていうことも大事だな、
これが勝因の1つだと思うね。

もちろん英語力と対話力も必ず必要です。

相手の目を見て、しっかりと話す、こういう今の日本人にはない態度が
海外では必要とされてるんです。


なにはともあれ東京オリンピックに向けてあと7年、いろいろ大変だけどインフラと
交通の便の投資頑張ってほしいですね。

あと日本人は英語が話せるように、英語だけじゃなくて、フランス語、中国語、ドイツ語とかもかな
がんばらんとあかんね〜。 

オリンピック開催時にもし東京にいたら英語の通訳のボランティアやりたいな。

わたしこう見えても(見えないけど)英語は仕事で使ってたから英会話はできるんです。