患者さんからの贈り物は建前上はお断りしますが。。。

どうしてもっていうときには遠慮なくいただいてます。

いちおう廊下とかにお贈り物は辞退しますって書いてるんだけどね建前上は。


患者さんにいただくのは、お見舞いの品が食べられないから代わりに食べてください、
っていうパターンもあります。

入院患者さんに大きなケーキやどら焼き、ロールケーキなど生ものを渡すっていう
お見舞い客ってどんなこと考えてるんでしょうかね?

誰かの家に行ってるつもりなんかな? こういうのも常識ない人が多いね。
多分誰かに言われていやいや来たとかって感じ丸見え。
でも手ぶらよりマシか。。。


でも私たちもほしくてもらってるってわけじゃないので、
今回限りだけでありがたく頂戴します、といただいてます。


で、休憩室に持っていったらお腹をすかせたナースたちが
一瞬の間に食べつくしてしまうんですけどね。


でもあくまでもお願いしたいのが、贈答品は買ったものでお願いいたします。

時々手作りのお品、お菓子やおにぎりを持ってこられるんですけど、

そういうのはいただいた後すぐにゴミ箱行きです。

こういうときはナースとしてその人がちゃんと手を洗っているかっていうのは
よくわからないので、どちらか迷ったら不潔と判断して食中毒とかになっても
困るからなのです。

もし病院に贈り物されたい場合は日持ちのする買ったものが喜ばれますよ。