遺産問題 - テレビゲームやドラマみたいに命は延ばせないのよ。

病院に出勤すると個室に新しい患者さんが入院されてて。
ちらっとみると高齢者のおじいちゃんね。 病棟の廊下にはお子様とみられる
家族が数家族が待ちの状態。


多分危篤状態で運ばれてきたのね〜、お迎えは数日中かな〜と思っていたら

息子さんがドクターを呼び出し、こっそりお願いしています。
「ちょっといろいろあって死なせないでください!」って。

もう心臓も血圧も落ちてきているし、覚悟はしてくださいってことは伝えてあるみたいなのに、
もう一度そのことを伝えると

「いや、どんな形でもいいので、どうかおやじを救ってください!」っていうもんだから
父親思いのお子さんなのね、って思っていたのよ。


先生はその患者さんの場合はそれも無理ってことを伝えると、


「遺産問題が片付いていないので困るんです! あと2か月ぐらい生きていてもらわないと!」って。


なんだてめえの問題かってずっこけちゃいましたよ。


遺産問題のために延命をお願いするなんてドラマだけの世界だけと思っていたら、
うちの病院でもありました。



家庭やその家族によっていろいろあるんだけれども、危篤のときに言うことじゃないでしょ。