勤務のシフトは不公平?それとも仕方ない?

うちの病院のシフトは15日締め。その2,3日前にしか翌月のシフトが出てこないから
なんとも計画が立てにくいのが困る。

いちおう、前月末までに自分の休暇希望を4日間だけ入れれることはできるけれど、

すべて週末とかは無理。

そして、最近産休や病んで休職してる人、辞める人がぽつぽつ出てきてるので
休み希望は1日3人まで。。

平日は休みがかぶることはあまりないからいいけれど、
週末だと、今の時期は祭りだったり、子供の運動会だったりが重なるので
3人以上だった場合は誰が休めるかを休み希望で話し合うのよ。。。


それってどうしても休めない運動会や結婚式、海外旅行とかは休みを主張できるけれど
反対に友達との約束だとかなんとかできるのは休みを遠慮せざるをえない。。。


仕方がないけど、とっても悲しい。。。


そういうのがふつうの会社員と違うところね。

たとえばスキーとか行っても、また来週来ようねっていう約束ができないのか。。。

「シフトがでてないから無理、とかわかんない」とかっていう返事しかできないのが
つらいね〜。